シドニー観光 [海外生活]

充実したANUでの短期滞在もあっと言う間に終わった.
あとはNZに帰国するだけだけど,折角の機会なのでシドニーで観光していくことに..

シドニーは,今年3月に南極帰りのしらせで寄港して以来だ.
その時は約5ヶ月ぶりの文明圏だったのに,滞在は2日(自由時間は半日×2)だけで,
バーでビールを飲んで,中華料理を食べた(ご馳走になった)だけで終わったしまった.
今回はその時のリベンジもあって,有名なシドニー水族館や紀伊国屋で本を見たいなと思っていた.

さて,まずはシドニー室内動物園(ワイルドライフワールド).
娘は念願のコアラに会えて,大満足.
まあコアラは寝てるか,寝ながらユーカリを食べているだけだけど.
(ただ,有料の写真撮影をお願いしないとゲージの中には入れない)

オペラハウス.
実物も絵葉書のように美しい.やはり海から見るのが一番景色が映えるかも.
豪華クルーズに参加せずとも,シドニー湾を運行のフェリーで充分に景色が楽しめる.

そのフェリーに乗ってマンリービーチへ.
まだ初夏だけど,ビーチには海水浴客が沢山.
まあ僕らは泳ぐつもりはないので,フィッシュ&チップスを食べ,海岸を散策.
下は,太平洋を望む高級住宅.
新聞で読むと,シドニーの不動産は凄く高くて,市内のコンドミニアムは1〜2億円はするらしいけど,これらの住宅は確実にもっと高いだろうな.

最後にオーストラリア博物館.
地球科学者としては外せないスポット.特にオーストラリアは豊富な鉱物資源や独特な植物・動物相が存在するので,とても面白い
下の写真はジャイアントウォンバット.他にも多数の大型ほ乳類が僅か数万年前に絶滅したらしい.
不勉強ながら,こんな大きなほ乳類がオーストラリアにいたとは知らなかった.
恐らくアボリジニーの人々によって狩られてしまったらしい.
北半球のマンモスにしろ,大型ほ乳類は人類の拡散に伴って大変な受難を被ったことが分かる.

もやし

コアラって寝ているんですねぇ…。
しかも寝ながらユーカリを食べるなんて、なんて怠惰な…(笑)
コアラの真横で写真を撮られているということは、有料の写真撮影をお願いされたのですね。
でも、子連れで旅行すると、なかなか家族そろっての写真が撮れないので、良い記念になりますよね♪

フィッシュ&チップスってところが英領の名残を感じさせます。
by もやし (2010-11-15 17:27)

paleomagician

コアラ寝てますねえ,5匹いた中で,目が開いていたのは一匹だけでした.飼育係のお姉さんの話だと,1日20時間ぐらい寝ているらしいです! 凄いですね.

娘がどうしてもコアラを触りたいと泣き叫ぶので,有料の写真撮影をお願いしました...
そして,自分のカメラで撮りました(笑).
15ドルです.まあ良い記念になりました.

NZと同じ英国領ですが,オーストラリアというかシドニーの方が圧倒的に食事は美味しい気がしますね.
まあフィッシュ&チップスに関しては同じ味ですが,これは意外に中国人経営のお店は当たりが多いです.
by paleomagician (2010-11-17 18:46)

T.Sekiguchi

はじめまして、NZに住んでいるんですね、同じ数少ない信州人ですね!!(笑・・・)
私はシドニーに住んでおります。最近は物価が高騰しておりインフレ過熱気味といったシドニーでの生活です!
昨年オークランドへ初めて行きました。あまりにも時間がゆったりと流れていて、こちらシドニーとは違ったゆとりを感じましたね。
研究分野の方とお見受け致しました。頑張って下さい。

早々

by T.Sekiguchi (2010-12-21 10:33)

paleomagician

こんにちは,僕にとって海外で初めての信州人仲間です!

シドニーに長くお住まいなんですね.
僅か数日の滞在でしたが,ニュージーランドとまた違って,とても良い街だなと思いました.食事がとくに美味しかったです.

ぼくも先週始めてオークランドに行ってきましたが,当地は他のニュージーランドとまた違った雰囲気だなと感じました.
今度はぜひニュージーランドの他の場所にもお越し下さい.オーストラリアにはない自然が楽しめるかと思います.
by paleomagician (2010-12-22 09:46)