SSブログ

論文データの公表 [論文]

研究結果を論文として公表すると,原則的に用いたデータは世界中にオープンとなります.
つまり,基本的には誰でもその公表データを使って再解析したり出来る訳です.

ただ実際には,原則的どおりにいかない事があります.
つまり,データ請求しても無視したり,身内でしか回さない研究者・グループがあります.

まあ,気持ちは分からないでもありません.
実験データは公表したけど,もう少し解析したいとか,追加データが出る予定だとか.

僕にも昔そういう経験があって,
論文公表直後に海外の研究者からデータリクエストを貰いました.
だた,別の切り口での解析を検討していたこともあって,
「解析中だからデータを渡すのを少し待ってくれませんか」と返事を書きました.

そしたら,その直後にその彼の共同研究者であるデンマークの有名な先生から,
「こういうのは良い訓練だからキチンと公表しなさい」
と怒られてしまいました,メールですが.

確かに仰る通りです.
まあ今だったら当然ですが,まだ良く研究者ルールを理解してなかった訳です.
で,戦々恐々としながら急ぎ全てのデータを渡しました.
(まあ結果としては,あれから5年が経ちましたが僕はデータをまとめる事は出来ず,
また,彼からもそのデータを使った結果は出てきてません.)


話を戻しますと,
そういう厳しい研究者ルールですが,実際はデータを提供しない人がいるわけです.
個人的な経験と身近から聞く話で一般化は出来ませんが,小声で言いますと,
「データをくれない研究者というのは,フランス人に多い気がします」
まあ,アメリカ人にもいましたが,研究者人口を考えるとそうかなと.

先日訪ねていったオーストラリア国立大学(ANU)の共同研究者も,
「あるフランス人の研究者と20年も一緒に仕事しているのに,未だに生データはくれない」
と言っていました.

一方ドイツでは,地球科学系に限りますが,
論文に用いた全データはウェブ上で公表しないといけないというルールがあるそうです.
公表用サイトはPANGAEA(http://www.pangaea.de/)と呼ばれてます.
さすがドイツですね.

研究成果をキチンと公表すれば引用も増えるし,その分野の発展にもハズです.
ウェブに上げるのは大変でも,請求したらちゃんと提供して貰いたいものですね.

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ねじまき鳥

情報の共有は大切ですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-13 19:28) 

paleomagician

そうですね,
日本も少ない情報資本を上手く活用していくことが,今後大切かなと思います.
by paleomagician (2011-01-15 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。