SSブログ

2010年の仕事納め? [海外生活]

僕の研究所は今日のお昼で今年の仕事納めです.
これから1月5日まで,クリスマス休暇か夏休みか分かりませんが,とにかく休みです.

休み長いなあと思われると思いますが,他の企業などは既に休みに入っている所が多く,どうやら公的機関が昨日今日で仕事納めのようです.

と言っても,既に有給を取って長期休暇に入っている人も多いので所内は閑散としてます.
僕は11月にたっぷり休んだので,年末年始は自宅でゆっくり論文を書こうと思います.
それにしても真夏で日も長いので,全くクリスマスというか年末の雰囲気は出ませんね.


さて,ニュージーランドの凄いところは,朝のテレビニュースまで休みだと言うことです.
毎朝チェックしていたTVNZのモーニングショーは先週の金曜日で終わってしまいました.

2815594.jpg

左は僕が勝手にニュージーランドの「みのもんた」と読んでたおじさんです.
ちょっとアジア人としては納得できない発言が多いものの,歯に衣着せぬ発言はそれなりに面白く,毎朝欠かさず見てました.
ですが,少し前の生放送で問題発言(やはり差別関係)をかましてクビになりました.

右側の女性も知的で分かりやすい英語を話す方でしたが,来年から産休に入るそうです.
ちょっと寂しいですね.

とりあえず今週は朝のニュースが見られないので,なぜかSKYでオーストラリアのニュースをみています.それにしてもオーストラリアの英語は聞き取れません.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。