SSブログ

クライストチャーチ地震 [海外生活]

土曜日の早朝,クライストチャーチで大きな地震がありました.
多くの方にご心配頂きましたが,おかげさまで家族揃って無事でした.

ただ,アパートの建物自体は大丈夫でしたが,庭の壁が崩れてしまいました.
まあ煉瓦を積んでいただけだったようなので,仕方がないですね.
地震が日中じゃなくて本当に良かったです.

SUG_5725.jpg

さて,地震の詳細を見てみますと,
マグニチュードは7.1
震源はクライストチャーチの西40 km,深さは約10 kmとの事で,かなり近傍でした.
揺れは感覚的に,震度5程度と感じました.

1.png
(引用: GeoNet – New Zealand Earthquake Report - Sep 4 2010 at 4/35 )

この図から,地震は内陸活断層を震源とするものと考えられます.
地震が起きたときには寝ぼけていたので,アルパイン断層が動いたのかなと思っていましたが,後で考えるとP波とS波に時間差が無く,もっと近傍の地震だったわけでした.
この辺りの地形調査では,明瞭な活断層の存在は認められていなかったので,活動度の低い断層が動いたと思われます.
(推測:最終氷期以降に砕屑物で埋められた平原上に断層が見られないと言うことは,1万年程度は動いていなかったのかもしれません)

以前このブログで,クライストチャーチはウェリントンやオークランドより地質学的に安全と書いたのに,まさかクライストチャーチでこれほどの地震を体験するとは思いませんでした.やはり災害予知は難しいですね.
ただ,地形に現れない程度の地震断層だったのでこの程度の被害だったのだと思います.ウェリントン断層が動いたら,この程度では済まないのでは無いでしょうか.

さて,地震のあと,電気も水道も止まってしまいました.
オール電化住宅の欠点で,コーヒーを飲むことも出来ません.運悪く食料品も底をついていたので,被害状況を見るついでに食料が手に入らないか,ちょっと市内に行ってきました.

5963.jpg
まずはエイボン川.川の色が白濁し,見たこともない状態になっていました.

SUG_5698.jpg
市の中心部の様子.電気が止まっているため,信号が動いていません.
崩壊が激しい地区は封鎖されていました.

SUG_5712.jpg
クライストチャーチでは,市内の所々に古い建築物が残っています.
こういった建物はやはり大きな被害を受けているようでした.

SUG_5719.jpg
観光スポットのアートセンターも,建物の一部が崩壊していて,全面立ち入り禁止となっていました.
(その後,午後になって通電に伴う火災などが発生し,市内は基本的に立ち入り禁止なりました).

帰宅後,電気が復旧したのでテレビをつけたら,ニュースに受け入れ教官のマークが出ていました.
もう少しキレイな服を着てくればいいのに,いつも通勤用のパーカーでした.
(地震が専門っていう訳でもないでちょっと苦しそう)
SUG_5726.jpg

午後,ハグレー公園に行くと,大きな地割れを発見しました.
所々では,液状化がおきたらしく噴砂の後がありました.

SUG_5748.jpg

SUG_5762.jpg
斜面がエイボン川側に落ち込んでしまっているみたいです.

先ほど聞いたところによると,大学は一週間立ち入り禁止だそうです.
月曜日の一限に,僕の講義について学生への紹介が予定されていたのですが,どうなるんでしょうか..
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 10

もやし

先ほど新聞で地震のニュースを読んで慌ててやってきました☆
paleomagicianさんとご家族が無事だったようで何よりです。
異国の土地での大地震ということもあり、しばらく心が落ち着かないかも
しれませんが、どうぞ体調など崩さぬようご自愛ください!

by もやし (2010-09-05 08:42) 

paleomagician

ご心配有難うございます.
幸運にも家族揃って無事でした.海外生活でも災害への備えは大切ですね,油断していました(笑).
市内の被害は意外に大きいようで,明日からの社会生活には色々影響が出そうです.

ブログ慌てて書いたので,誤字が多かったです.
すこし修正しました.
by paleomagician (2010-09-05 10:34) 

白松

paleomagicianさん、はじめまして。地震の情報を得ようと検索していたらpaleomagicianさんのブログに辿り着きました。地震、その後いかがでしょうか?実は私の娘もクライストチャーチから少し離れたところに留学中です。昨日、今日と電話で話して無事は確認していますが、ステイ先ではまだネットが使えないようです。築100年くらいのお宅らしいので余震の影響が心配ですが・・・。明日からの学校のこともまだ連絡がないらしく普通に登校するのかなぁ、と心配しています。
余震や二次災害の危険もありますから、paleomagicianさんもご家族もお気をつけ下さいね。
by 白松 (2010-09-05 16:01) 

MANTA

わぉー。大丈夫ですか?しばらく不便な生活かもしれませんね(それで済めば
よかったのかもしれませんが) 日本では土曜日朝の地震発生後にニュース
などで報道されましたが、その後はほとんど報道されていません。
壁などがこれだけ壊れているんですね。
by MANTA (2010-09-05 16:43) 

paleomagician

白松さん,ありがとうございました.
娘さんが留学中ですか,ご心配の事と思います.
こちらでは小さな余震が続いていますが,頻度・規模共に減少してきたように思います.
こちらで主に被害が発生しているのは,倉庫や公共施設に使われていた煉瓦造りの古い建物のようです.築100年となるとかなり古いですが,人が住まれてメンテナンスがされているならば,大丈夫ではないでしょうか.
郊外の状況は分からないのですが,市内では明日(恐らく水曜日まで)は封鎖が続くようです.ので,学校も休みになると思います.

以下のサイトで余震の発生状況を見ることが出来ますので,ご参考までに.
http://www.geonet.org.nz/earthquake/quakes/recent_quakes.html
by paleomagician (2010-09-05 21:39) 

paleomagician

MANTAさん,ありがとうございました.
そうですね,不便ですけれど家族揃って無事で良かったです.
地震被害は,僕が予想していたよりも(ブログを書いた時点で)大きいようです.全壊した建物も数多くあるらしく,写真にもアップしたクライストチャーチ市中心部ですが,現在は完全に封鎖されています.
そちらで働いている人たちも,何時になったら職場に入れるか分からず,かなり困っていました.
僕の方も大学に入れませんが,こういう状況ですし,まあ焦らずノンビリ待ちたいと思います.
by paleomagician (2010-09-05 21:48) 

タッキー

おはようございます
ニュージーランドで地震と聞いて paleomagician さんの顔が浮びました(とは言ってもお会いしたことが無いんですが・・・^^;)
日本ではあまり大々的な報道が無いので(私が知らないだけかも・・・)もしかして大した事ないのかな?って思ってましたが、やっぱり現地では大きな被害が有ったんですね。

大事無いということでまずは一安心です・・・
基本的にニュージーランドは地震の多い国なんでしょうか?
信州伊那谷も多くの活断層が点在して走っていて、発見当時はそれなりに話題に上がったんですが、最近ではあまり騒がれる事も無くなり、日本人特有の『喉元過ぎれば・・・』って現象なんでしょうかね。。。

写真で拝見する大きな地割れに建物の損害・・・何はともあれご無事で何よりでした。

追申
地震後のライフラインの復旧は、割合と電気関連は早いのではないでしょうか・・・
水道や都市ガスなどは、埋設管の損傷具合によっては、早くて1週間、長い場合には1ヵ月からそれ以上掛かる場合がありますから、当日メインのライフラインが復旧したって言うのは、オール電化のメリットの一つかも知れませんね・・・

by タッキー (2010-09-06 04:34) 

paleomagician

タッキーさん,ご心配頂き,ありがとうございました.

ニュージーランドは地質学的に日本と似たような構造をしているので,地震や火山が多く,ついでに温泉もあります.ただ,クライストチャーチは,地質学的に活発なエリアから離れているので,比較的安全な場所だと思っていたのですが,甘かったです..

仰るとおり電気の復旧が一番が早かったです!
電気関連の復旧は早いのですね,勉強になりました.
水道はまだ汚染の可能性があるということで,飲用は注意することとのお達しがでてます.一部のエリアでは,まだ水道復旧の見込みが立ってないそうですし,当分は色々影響がありそうですね.

伊那谷断層群は,今回のクライストチャーチ地震より遙かに規模の大きい地震を起こす可能性が高そうです.しかも居住地との距離が近いですし,心配です.僕の実家は築90年ぐらいなので耐震補強を勧めているのですが,ナカナカ..
by paleomagician (2010-09-06 06:35) 

南の島のキャシー

paleomagicianさん
 初めまして!昨晩シドニーから帰宅しました。
 シドニーに留学する娘を訪ね、7日~9日をオークランドで過ごしていました。その時、東京の妹から地震の影響は?との電話で状況を知った次第でした。実はクライストチャーチとオークランドのどこに行こうか?と直前まで決めていなかったものですから・・・・驚きました!
 オークランド市内でも地震への災害救援の寄付金BOXなどが設置されていました。大きな地震のようでしたが、皆様にお怪我もなく安心いたしました。しばらくは生活面ではご不便もあろうかと思いますが、お元気にお過ごしいただきたいと思います。
 
by 南の島のキャシー (2010-09-12 11:04) 

paleomagician

南の島のキャシー さん,コメント有難うございました.

地震から約1週間たち,大体通常の生活に戻ってきました.
職場の方はまだまだ時間かかりそうですが,市内は急ピッチで復旧作業が進んでいます.クライストチャーチは観光都市なので,次のハイシーズンまでに重要施設を完全に再建したい所だと思います.
僕はオークランドには行ったことがないですが,クライストチャーチは魅力溢れる街だと思います.ぜひ次の機会にはクライストチャーチを訪ねて来て下さい.
by paleomagician (2010-09-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。