SSブログ

古典 [論文]

先日,一つの論文を読んだ.

それは1979年にGeophysical Research Lettersという学術雑誌に掲載された論文.
この論文の存在は以前から知っていたのだけれども,正直じっくり読んだことはなかった.
そもそも,学生時代はさておき,最近は過去十年より前の論文を読むことはあまり無い.
しかし,査読で「この論文を引用するべし!」とコメントされたので,約30年前に書かれた,ほぼ僕と同い年の論文を改めて読むことにした.

僅か2ページあまりの論文で,図もなく小さな表が一つ.今では考えられないシンプルさ.
でも,内容は驚くほど示唆に富んだものだった.
最近僕が書いた論文で報告した新しい事実に対する予測やそこで用いた手法確立への道筋が,すべてこの論文の中に記してあった.
そして,淡々とした記述の中になんとも言えない迫力があった.

たまたま僕は素晴らしいデータを取得できたけれども,先駆的な研究による知の蓄積や技術的な進歩があって,初めてこの結果に到達できたのだなあ.

このようにその分野の古典ともなるような論文が,何時か僕にも書けるだろうか.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家探し2賃貸事情の補足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。