SSブログ

クレタ島で石器発見:年代はどうやって決めた? [サイエンスニュース]

気になるニュースがありました.



地中海のクレタ島から約13万年前の石器が見つかったとの事.
ホモ・ハイデルベルゲンシス(Homo heidelbergensis)か,ホモ・エレクトス(Homo erectus)という原人が地中海を渡ったかもしれないという興味深い話です.
ヨーロッパに人類が到達したのが5万年前とされていますから,その8万年も前に海を渡ってクレタ島に辿り着いた人類がいたことになります.

ただ,僕が気になったポイントは約13万年前という年代値です.
放射性炭素年代が使えない古い時代ですが,どうやって推定したんでしょう?
石器は洞窟内から見つかったらしいので,年代を調べやすい海の地層でもないですし,火山灰も無いでしょう.
この辺りの年代は結構微妙でハッキリとした数値を出すのは難しいんじゃないかと思いますが,どうやって求めたんでしょうね.

英文記事も探してみましたが,この辺りの詳細は見つけることが出来ませんでした.
ただ,

"the discovery of stone tools at two sites on the island of Crete that are between 130,000 and 700,000 years old"

とありますので,年代値は約13〜70万年前ということらしいですね.
もしかすると,石器の形態そのものから推定したのでしょうか.

どうやらArchaeologyという一般向け雑誌に記事があるようですが,NZで手に入るかな.
元論文があると良いのですが,ぜひ続報ないしは詳細な記事を期待したいです.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。